プロジェクト

トップ > プロジェクト > 「国境なき医師団“BEYOND THE BORDER”」プロジェクト
音楽で寄付。 BEYOND THE BORDER プロジェクト

「国境なき医師団“BEYOND THE BORDER”」プロジェクト

ACジャパン(公共広告機構)の「国境なき医師団支援キャンペーン」を入口にして、 「国境なき医師団」にさらに大きな寄付を集めるしくみをつくれないか?※
そのために、①まず「レコチョク」ほか各携帯サイト、「iTunes」などでダウンロードして購入すると流通経費を除く収益のすべてが寄付されるしくみをつくり、それを「ドネーションミュージック」と名付けました。②次に、これをNPO法人として申請して登録。③最後に、このCMソングを複数のミュージシャンにアレンジしてもらい、ダウンロードの可能性の幅を大きく広げました。  

そして、このしくみを広げるために、さまざまなアーティストに参加していただき、プロモーション映像をつくりウェブサイト上で盛り上げ、さらには、そのミュージシャンとアーティストが参加したオークションを企画。モノではなく時間やサービスを提供するという趣旨でヤフオクに掲載し、多くの寄付を集めました。  

1年間を通して集められた寄付は、「国境なき医師団」を通じてハイチ緊急支援へ届けらました。  

※このプロジェクトはACジャパンのCM楽曲を使用しましたが、ACジャパンのキャンペーンとは直接関係ありません。
この記事へのコメント